もんもんすたーの日常

楽しくよりよく

【おみくじの疑問】吉!っていいんだっけ・・・?

こんにちは、@monmonsterです。

f:id:monmonster1:20220206174218p:plain

 

先日遅ればせながら、初詣に行きおみくじを引きました。

結果は「」。

吉の割には良さげの事ばかり書いてあって、あれ?吉ってどのくらいいいんだっけ?

と気になったので、触れていきたいと思います。

 

縁起順(吉はどこ)

縁起のいい順番は、

①大吉・・中吉・小吉・末吉・凶
②大吉・中吉・小吉・・末吉・凶

の2択が大きく分けてあるらしいです。

 

んー、どっち!

さらに調べたところ、①でした。

どうやら、神社本庁が基準としてるのが①で、基本は①っぽいですね。

神社によるので、直接聞くのが確実かと思います。

大凶は神社によって、特色を出すのに作ってるらしく、基本ないらしいです。

基本はないなら、わざわざ作らなくても・・・。

 

結論

吉は大吉ほどではありませんが、かなりいいほうだったみたいです。

とはいえ、おみくじにはいいことばかりじゃないぞ!調子に乗るなとも

書いてあったので、変に浮つかずやっていきたいと思います。

 

持ち帰ってもいいのか?

いいおみくじだと持ち帰りたくなりますね。どうなんでしょう?

「おみくじ」は単に吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが何より大切なことといえます。また神社境内の木の枝に結んで帰る習わしもありますが、持ち帰っても問題はなく、引いた「おみくじ」を充分に読み返し、自分自身の行動に照らし合わせてみたいものです。

出典:神社庁|参拝のいろは|おみくじについて

とのことで、どちらでもいいとのことです。

おみくじを見て、あなたの1年の方針を検討することこそ大事!

ということです。

 

 

よければ、☆をお願いします~