もんもんすたーの日常

楽しくよりよく

【知識ゲーム紹介】ウィキペディアゲーム 無料

こんにちは、もんもんすたーです。

 

       f:id:monmonster1:20220223081223j:plain

 

今回は恐怖のゲーム「ウィキペディアゲーム」を紹介します。

気を付けて・・・

 

 

茶番はさておき、ウィキペディアを使って遊べる無料ゲームを紹介したいと思います。

スマホやPCさえあればできます。

 

ゲーム内容

①はじめにターゲットワードを決めます。 例 ブログ など

ウィキペディアのHPに行きます。

③左側タブにある「おまかせ表示」クリックします。

④任意で検索されたページが表示されます。

ここからが本番!ターゲットの検索ワードに飛べるようにリンクワードをクリックしていきます。

⑥あなたのお友達と何回のクリックでターゲットまでいけるか競い合うゲームです!

f:id:monmonster1:20220223081248p:plain

楽しさ

ゲームルールは簡単なのですが、やるととてもハマります!

同じターゲットを一緒に探すもよし、別々のターゲットを探して競うのもよしです。

私は嫁とゲームをして、惨敗続きしました・・・。文系さんのほうが強いのかも?

 

コツ

やる前からコツを知りたくない!って人はみないでおきましょう!

 

友だちを圧倒したい人は見ましょう(笑)

ターゲットに関連した語句にいかに近づけるかが第一のコツです。

第一のコツを実現するためのコツをここでお教えします。

最初の挙動として、直接ターゲットワードに関係なくてもより広い検索ワードに動くのがコツです。(迷子になった場合にも有効です。)

例えば 日本 とか

日本の検索ワードに行くと、多くの事が乗っており、ここからいろんな語句に飛べますので、きっとあなたのターゲットワードに関連するワードも乗ってます。また日本のワードには飛びやすいです。日本の全然知らない人が出たとしても、出生地「日本」とかがページ内に乗っていたりします。

名付けて、視野を広く作戦です!

私の体感ではワードにもよりますが、5クリックほどで見つかると思います。

是非、実践してみてください!ほかにもコツはたくさんあるはずなので、

やりながら見つけましょう!

 

 

まとめ

無料でスマホやPCがあれば、簡単にできますので是非やってみてください!

いろんな楽しみ方がありそうなので、自分なりにアレンジしてみるといいかもしれませんね。

ゲーム性としては以前流行ったグーグルアースを使ったゲームに似てますね。

世界のどこかの景色が画面にうつされ、ここがどこかなのか探検するゲームです。

今では有料になってしまいましたが・・・。

ターゲットが場所ではなく、ワードに置き換わったのがウィキペディアゲームです。

ゲーム性ゆえ、ウィキペディアゲームが有料になることはないでしょう。

 

 

子供との楽しい時間の過ごし方紹介しております~。

monmonster1.hatenablog.com

 

よければ、☆をお願いします!