もんもんすたーの日常

楽しくよりよく

【節約術】毎年安く!自動車保険

こんにちは、もんもんすたーです。

 

今回は自動車保険について、お話したいと思います。

f:id:monmonster1:20220218232838j:plain

 

大前提

まずは大前提として、代理店を通して契約するのはやめましょう。

代理店を介さない分、人件費が安くなりますし、自分で手続きする分、ネット保険のが断然安いです。体感3万くらいは安くなります。

手続きもネットだけで完結します!

とはいえ、今回はネット保険をここだよ!って推し進めたいわけではないです。

毎年安くネット保険を安くするコツについて調べましたので、お書きします!

 

今回言いたいのは!

ネット保険って初年度10,000円引き!とかのが多くて、お得さを優先しようと思うと乗り換えが必須事項です。ここで疑問に思うのが、初年度って・・・?

車1台につき、1回まで・・・?

新車にするまで、同じ保険で値引きは得られない?

など疑問がわいてくるはずです。

電話で直接聞いた結果をお伝えすると、

初年度とは契約初年度のこと

とのことです。

つまり、こういうことです。

1年目 自動車保険A(1万円引き)⇒2年目自動車保険B(1万円引き)

⇒3年目 自動車保険A(1万円引き)⇒4年目自動車保険B(1万円引き)

・・・

毎年乗り換えることで、値引き効果が毎年得られます!

 

電話のオペレーターさんも、「毎年乗り換える方が多いです。」

「リスクといえば、手間がかかることですねー。」

といってました。

それでいいの?ってちょっと思いました。継続のほうが

お互いウインウインな気がする・・・。

 

乗り換えの手間の話

上の例のように1年ごとに乗り換えたとしても、毎回、自動車の情報等の入力が必要になります。これが手間です・・・。

継続なら、何も必要ないですからねー。とはいえ、かかっても1時間ほどの手間で1万円以上浮きますから、やらない手はないと思います。

 

まとめ

もっと継続の人を優遇してほしいものですが、現状(2022年2月)は乗り換えたほうが確実にお得です。

10年乗ったら、10万近くも安くなるんですよ?友達紹介キャンペーンで契約すれば、もっと安くなったりします。入り直してるだけなのに、変な話ですよねー。

いい保険会社を2社見つけたら、その2社で乗り換えていくのがいいかなと思います。

手間を惜しまないなら、もちろん年度ごとにいい条件なのは探すのもありですよー。

※初年度割引の制度は、年度ごとに変わることがあるかもしれませんので、都度保険会社に確認お願いします。

 

自分でできることはして、節約しましょう!

よれれば、☆お願いします~