もんもんすたーの日常

楽しくよりよく

~やさいのうた続編~『子供との幸せな時間』

こんにちは、もんもんすたーです!

 

     f:id:monmonster1:20220304174335j:plain

 

今日も手遊び歌について書きたいと思います。

以前、紹介した「やさいのうた」にはなんと続きがありました!

ので!!紹介したいと思います!

前回の記事はこちら↓↓↓

 

monmonster1.hatenablog.com

 

なんと100種類バージョンだそうです・・・。めっちゃ長いです。

歌ったら5分くらいの尺があります。

やさいのうた

トマトは トン トン トン
キャベツは キャッ キャッ キャッ
キュウリは キュッ キュッ キュッ
ダイコンは コン コン コン

ピーマンは ピッ ピッ ピッ
カボチャは チャッ チャッ チャッ
ニンジンは ニン ニン ニン
ハクサイは クサイ クサイ クサイ

タマネギは エン エン エン
ゴボウは ヒューロ ヒュロ
グリーンピースは ピース ピース ピース
モヤシは モジャ モジャ モジャ

アスパラガスは パラッ パラッ パラッ
枝豆は まめっ まめっ まめっ
エノキは ノキ ノキ ノキ
エリンギは ギー ギー ギー

オクラは ネバ ネバ ネバ
かいわれ大根は かい かい かい
カブは ぶっ ぶっ ぶっ
カリフラワーは カリッ カリッ カリッ

キクラゲは げら げら げら
小松菜は ザクッ ザクッ ザクッ
ゴーヤは ゴー ゴー ゴー
サツマイモは ほく ほく ほく

サトイモは もい もい もい
さやいんげんは げん げん げん
さやえんどうは どう どう どう
シイタケは しー しー しー

シシトウは トウ トウ トウ
しそは そん そん そん
しめじは じめ じめ じめ
ジャガイモは ほか ほか ほか

春菊は しゅん しゅん しゅん
しょうがは ガッ ガッ ガッ
ズッキーニは ズキ ズキ ズキ
セロリは セッ セッ セッ

ソラマメは そう そう そう
タケノコは ニョキ ニョキ ニョキ
チンゲンサイは ちん ちん ちん
トウガラシは カラッ カラッ カラッ

トウモロコシは コシ コシ コシ
ナスは すっ すっ すっ
菜花は なっ なっ なっ
ナメコは なめぇ なめぇ なめぇ 

ニラは ラン ラン ラン
にんにくは くちゃ くちゃ くちゃ
ネギは ねっ ねっ ねっ
パセリは パッ パッ パッ

ヒラタケは ひらっ ひらっ ひらっ
ふきは ふっ ふっ ふっ
ブロッコリー は コリッ コリッ コリッ
ほうれん草は ほー ほー ほー

マイタケは まい まい まい
マッシュルームは マッシュ マッシュ マッシュ
松茸は たかっ たかっ たかっ
水菜は みん みん みん

みつばは みい みい みい
ミョウガは みょ みょ みょ
モロヘイヤは ヤー ヤー ヤー
ヤマイモは トロ トロ トロ

ラッキョウは きょ きょ きょ
レタスは ター ター ター
レンコンは レ レ レ
うどは うん うん うん

うりは パリ パリ パリ
アシタバは あっす あっす あっす
クレソンは クレ クレ クレ
くわいは くわっ くわっ くわっ

菊は キック キック キック
アサイは サイ サイ サイ
チコリーは チッ チッ チッ
つるむらさきは ツル ツル ツル

ビーツは ビー ビー ビー
ヤーコンは シャキ シャキ シャキ
ゆり根は ゆん ゆん ゆん
冬瓜は ガーン ガーン ガーン

ルッコラは コラ コラ コラ
エシャロットは エシャ エシャ エシャ 
からし菜は ピリッ ピリッ ピリッ
アーティチョークは チョー チョー チョー

おかひじきは オー オー オー
空心菜は くう くう くう
コールラビは ラビ ラビ ラビ
トレビスは ビス ビス ビス

 

まとめ

うちの子が好きな部分を色塗りました。

2番以降があるということで、是非紹介したいと思って書きましたが、

もはや長すぎます。。。

100種類もあるということで、これを聞けば野菜博士になれそうです!

聞いたことないお野菜もちらほらありますねー。

お子様と一度聞いてみると、野菜の知識も深まりいいかもしれませんね!

 

おすすめの歌などありましたら、コメントでお願いします!

子供と楽しく過ごせる歌教えていただけると嬉しいです!

monmonster1.hatenablog.com

monmonster1.hatenablog.com


 

よかったら、☆お願いします~。