もんもんすたーの日常

楽しくよりよく

~やさいのうた~『子供との幸せな時間』

こんにちは、もんもんすたーです!

 

今日は、手遊び歌について書きたいと思います。

むすんで~ひらいて~♪が有名な子供一緒に楽しむ歌のことです。

特にうちの娘は「やさいのうた」にはまっています。

 

f:id:monmonster1:20220218222535p:plain

やさいのうた

作詞・作曲 不詳

やさいのうた

 

トマトはトントントン
キャベツはキャッキャッキャッ
キュウリはキュッキュッキュッ
ダイコンはコンコンコン

ピーマンはピッピッピッ
カボチャはチャッチャッチャッ
ニンジンはニンニンニン
ハクサイはクサイクサイクサイ

タマネギはエンエンエン
ゴボウはヒョーロヒョロ
グリーンピースはピースピースピース
モヤシはモジャモジャモジャ

 

はまりポイント

もやしのもじゃもじゃもじゃのところが落ちの歌になっていて、もじゃもじゃもじゃといいながら全身こそばすと大喜びしますよー!

 

うちの子はまだ1歳なのですが、身振り手振りが少しずつできるようになってきたり、トマトは?と聞くと、トントントン!と反応ができるようになったり、保育にも抜群にいいです。

何よりもじゃもじゃもじゃを楽しみに歌を聞いてます(笑)微笑ましい。グリーンピースあたりで、フライングでもうニコニコしてます(#^^#)

 

コロナでなかなかお外にはでれませんが、おうちで一緒に踊ったりするのもいいですし、何より楽しい時間を過ごせると思います。子供と楽しい時間を過ごすためにも一度聞いてみてください!

おすすめの歌などありましたら、コメントでお願いします!

子供と楽しく過ごせる歌教えていただけると嬉しいです!

monmonster1.hatenablog.com

monmonster1.hatenablog.com

monmonster1.hatenablog.com

よかったら、☆お願いします~。